::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::大好きな大好きな
さっきまで、号泣してました。
久しぶりにこんなに泣いた・・・最後こんな泣いたのは。
あ、おじいちゃんがお父さんを責めたときだ・・・orz
お父さんとよく夜、おじゃべりするんですが。その声が響いて煩いだのなんだの。
おじいちゃんが、お父さんのいないところですっごく責めたんです。
お父さん、婿だから何にも言えないし。
だから、自分が「あたしのことは何て言ってもいいけど、お父さんを責めるなよ」
って、言ったんです。うん。

えっと、ピアノをやめました。

本当は、土曜の3時45分~ピアノなんです。いつも。
さっき、先生に電話して。こないだ電話しなきゃいけないのにしなくて・・・。
でも、「待ってるからね。いつもの時間で大丈夫だよ」
って言われて・・・まずい。
考えただけで、涙が出てくるんですけど・・・あれー・・・涙腺かなりゆるくなったorz
「すみません、あの、もう勉強とか・・・忙しくていいにくいんですけど」
って、言ったら。
頑張ってね。って言われて。
何て申し訳ないんだと、何でこんな電話したんだとすごくすごく後悔しちゃって。

練習も最近あんまりしなくて、先生にも親にも迷惑ばっかりかけて。
すごくすごく辛くなった。
あの、なんていうんだろう。
ピアノのレッスンをやめたからって、ピアノを弾く事をやめたわけじゃないのにね。
なのに、すっごくこの辛い気持ちは一体なんだろう。
ピアノと携わって、もう12、13年になるけど。
1年、ブランクあるけど。
全部、全部なくなってしまった気になる。
歩んできた道のりは消えないのに、あの瞬間に全部消えてしまったような気になる。
お母さんに「何泣いてるの?やめたのは自分でしょ」って言われたけど。
本当に、その通りなんだけど。たぶん、お母さんにはわからないんだと思う。
ずっとずっとずっと一緒にいたものが、なくなるのと同じなんだよ。
人じゃなくても、物じゃなくても。

だって、思い出せる。
発表会ですごく緊張したことも、練習しないで先生に怒られたことも。
間違えないで弾けて褒められたことも。
覚えてるんだ。
夏に出た発表会は、練習不足で緊張して、どうしようもないくらい指が震えちゃって。
演奏も失敗しちゃったこと。終わってから、すごい涙が出てきたこと。
もう、もうないんだって思うと余計に悲しくなる。
この年まで続けてる人ってだいぶ、少なくなると思う。
17までやると、音楽を専門にやりたいって人になってくると思う。
だからってわけじゃないけど、踏ん切りつけなきゃって思ってたけど・・・。
どうして、こんなに悲しくなったんだろう。

大好きだった。
大好きなピアノ。こんなに。
こんなに大切だったなんて思ってもなかった。
大好きです。

大好きなトロイメライを、もう下手な演奏で弾きたいと思います。
シューマンが大好きです。
時間があるときにまた弾きたいと思います。

先生ありがとうございました。
8年間ありがとうございました。
先生のおかげで、こんなにピアノを好きだと思えることができました。
すごく、すごく楽しかった。

そして、前の先生ありがとうございました。
先生のおかげでピアノを始められた。

この場で言っても届かないけど、ありがとうございました。


スポンサーサイト
未分類  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 僕が。 , All rights reserved.
